名探偵ピカチュウの感想やら小ネタやら

気づいたら追加していきます。

ネタバレしかない。

 

5月3日 1回目鑑賞(吹替)

・最初のポッポが飛んでるシーンのBGM、ゲームの始まりの町を意識した音色でこの時点で号泣

ギャラドスの前で正気に戻ってキューン…てなるリザードン可愛すぎた……

・「R」って言うからロケット団出てくるのかなって思ってたら博士がムサシの声で飛び上がっちゃった

・吹替版声優、ロケット団トリオ全員出てるの最高か?

ゼニガメやらプリンやらもアニポケ準拠やんけ最高

・プリンの歌はやっぱりこれだよね

・「消火活動にはゼニガメの協力が欠かせません」……ゼニガメ消防団(無印12話)……!!!

ゲッコウガの体色、漂白された様なカラーリングで異常性強くて良いですね。水手裏剣って成分水とか氷とかじゃないのか……

・ルーシーのコダックはカスミのコダックを意識してるんだろうなぁ。ヒロインの相棒ポケモン。背中に背負われるのかわいい……

・人とポケモンが一緒に暮らしている世界が本当に好きなんですが、カフェでお手伝いしてるルンパッパとか、警察犬としてガーディを連れているポリスマンとか、交通整理を手伝うカイリキーとか、DJと一緒に耳のスピーカーからドゥムドゥム鳴らして会場を沸かせるドゴームとか、パートナーの顔を見上げながら隣をチョコチョコ歩いて付いて行くニューラとか、生活!!!!!って感じで本当に見たいものを見せてくれてありがとうという気持ち

・ルーシーや竹内涼真の姿はサトシってよりもポケGO?な印象

・エンディングの赤緑オープニングのパロディからのポケスペ絵柄はズルじゃん……

・夏のミュウツーの予告、頭真っ白になってしばらく席から立てなかった

 

5月15日 2回目鑑賞(字幕)

・初回はピカチュウの可愛さにやられて話してる内容3割くらい抜けていたので、割と補完された。

・本当にライムシティの街並み、特に夜の街が良いなぁと思うのは探偵モノは夜に動くシーンが映えるのがあるから尚更なんだろうな。ポスタービジュアルもそうなんだけど、ネオン一つにしてもポケモンの意匠やらゲーム内アイテムやらが取り入れられているので円盤買ってコマ送りにしたい。

・おっさんピカチュウボイスも大谷育江のピカピカボイスもどっちも良いんだけど、ギャップにめちゃくちゃやられる。回想シーンのピカピカ……

ポケモンの鳴き声、吹替版と全然違うな!!!例えばコダックは吹替だと「コパァ!」て鳴くけど、字幕だと「サイダッ!」って鳴く(英語名Psyduck)

・「R」はミュウツーの細胞から作られた薬……「はかいのいでんし」か!(今更)

・やっぱりブルーの顔見れば見るほど渡辺謙に見えてくる

・そういえばライムシティではピカチュウは彼しか出てこなかったな

・やっぱりミュウツーの予告でボロ泣きする。ベースズルいじゃんなんなの!ってキレながら調べたら亀田誠治編曲らしい。この世で一番好きなアレンジャーです買います。